無料ブログはココログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

当然キャプテン。

いよいよ明日に迫ってきた「第122回 目黒記念(GⅡ)」。

My愛馬のお兄ちゃんが登場。前走も狙いましたが、勝つまで追い掛けます。←シツコイ。

◎ トーセンキャプテン
○ ヒカリシャトル

そして御仲間愛馬が登場。東京9R「むらさき賞(1600万下)」

◎ブラックオリーブ

あっ、そうそう、明日は東京優駿です。こちらも。←メインはドッチだよ。←東京3レースだよ。

◎ タケミカヅチ
○ マイネルチャールズ

以上、馬券を買いに東京競馬場へ。←主たる目的はよ?←だから東京3レースだってば。

2008年5月30日 (金)

問題無しで受検です。

体調は如何でしょうか、ラタンバスケット。本日更新。以下、転載。

「引き続きウォーキングマシンでの運動を継続していますが、心配された喉に問題はありません。ここまで慎重に進めており、騎乗再開までは時間を要しますが、過ごしやすい夏場になってからでも遅くはないようです。馬自身は多少ストレスが溜まってきたのか元気が有り余っていますが問題にするほどではありません。現在の馬体重は460キロです。なお本馬は6/26(木)におこなわれる第2回産地馬体検査を受検する予定です。

ホッ(安堵)。←毎度々々。っで、千歳の夏って、過ごし易かったでしたっけ?なんだか最近の気温上昇に伴って北海道の夏もカナリ強烈になってきた感じもするんですが…。

まっ、そんな事はおいといて。私がジタバタしても始まりませんので、これから無事にいくことを祈るだけです。ツアーの時には元気な姿で会えるかな?うーん、楽しみだなぁー。

2008年5月29日 (木)

miss lead? miss read???

復帰二戦目が確定しました、クインリースマイル。本日更新。以下、転載。

「今週6月1日(日)東京・芝1600m戦に武幸四郎騎手54kgで出走が確定しています。きのう(水)に追い切り、その後の状態にも問題ないことから出馬投票を行いました。広いコースで初勝利を決めたいところです。」

んんっ?昨日の最終更新では「リーディング上位ジョッキーに依頼…」とあった気が。←相変わらず性悪。

過去二走を見ても、鞍上にこだわる事はないので、あたりが柔らかく、かつ追える騎手を、と思ってましたので、幸四郎JKでOKです。この鞍上、この勝負服、そしてこの距離はこちらですね。レースの格は全く違いますが、あーゆー感じだとイイなぁー。←思いっきりゼイタク。

初の牡馬相手ですが、なんとかイイところを、いや、次走の優先出走権を…、いやいや、あわよくば…以下、自粛。

2008年5月28日 (水)

ダービーの日に行こう。

次走はいつかなぁー、ツアーの日かなぁー、と思ってクインリースマイル。本日更新。以下、転載。

「今週6月1日(日)東京・芝1600m戦に出走を予定しています。同レースはフルゲート18頭のところ、本馬を含めて27頭が出走を表明していますが、前走2着の権利がありますので確実に出走することができます。」

はっ???こ、今週?????中一週とは、これまた驚天動地(吃驚)。完全に読みが外れました(苦笑)。明日の確定までは何とも言えませんが、それにしてもビックリしたなぁー。

確定したら私も現地へ。久しぶりの東京競馬場です。今度はムーンライトえちごでは無く、南武線で。うーん、なんだかなぁー。

って、今、気がついた。前走後、調教時計を出してませんが(汗)。

2008年5月27日 (火)

漸進あるのみ。

ヤキモキしながら待ってるマイネルサイオン。本日更新。以下、転載。

「ビッグレッドファーム明和で休養中。昼夜放牧されています。好みの青草を求めてあちこち歩き回る毎日。どっしりとした馬体が目に付きます。獣医より近日中に来場する旨の連絡を受けました。このレントゲン検査で回復が認められれば、翌日からでも育成厩舎に移して乗り出します。スタッフは「このタイミングで坂路入りできれば未勝利戦に間に合う。とにかく騎乗してからも順調であって欲しい」と話していました。」

少しずつですが、前へ前へ。今は雌伏の時。「その時」に全てを発揮できるよう、「今を、今までを、そして、今からを」大切に。

2008年5月24日 (土)

1号一会。

名鉄観光サービスより来月に迫ってきた社台&サンデーT/Cの牧場見学ツアーの「最終行程表のご案内」が届きました。

案内書を見ると例年通り。私は現地集合&解散なので、集合時間に遅れないようにしないと(焦)。うーん、今から楽しみだなぁー。←毎年同じ事言ってるね。

また、希望した宿泊施設が叶わず(残念)。っで、コンフォート???調べてみると、開業間もないようで(といっても昨年10月開業)、キレイな感じ。また写真を見るとビジネスホテル風のようですね。今回は新規開拓のつもりで楽しみです。

ご一緒の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

と、言うことで明日のオークスで、出資資金倍増計画を。←そんなに甘くない。

2008年5月21日 (水)

次走は、いつ、どこで。

先週の土曜、2着と踏ん張ったクインリースマイル。本日更新。以下、転載。

「レース後も変わりなく、スムーズな歩様を見せてくれています。様子を見ながら続戦していく予定で、3回東京開催のうちに出走させたいと考えています。」

ほっ。脚元、体調、ともに不安ナシのようです(安堵)。体質が弱いので、次走が心配でしたが、3回東京を予定とのこと。前走が左回りで平坦の新潟だったので、中京かなと思ってたんですが、東京ですか。っで、芝の番組表を見てみると……。

5月31日 3R1400m(混合)
6月1日  3R1600m
 〃    4R1800m(混合)
6月7日  3R1400m<若手騎手限定>
6月8日  4R1800m
6月14日 3R1400m(混合)
 〃     4R1800m(混合)
6月15日 4R1600m(牝馬限定)

と、2000m以上の距離の芝は適性から見て、ないと思い、上記まで。同日開催の中京の可能性もありますが、ここでは今日の更新の文言の「3回東京」で検討します(独りよがり)。

っで、現実問題、中1週は考えづらいので、7日以降と仮定。前走の鞍上にこだわるのであれば、7日の3R、馬本位のローテーションで考えてみると、15日の1600mの牝馬限定戦かなと。うーん、15日かな???

自宅から最寄の競馬場なんで、行ってこようかなーーー。

ん???って、チョット待て。その日、牧場見学ツアーだ(困)。

2008年5月20日 (火)

そろそろ…。

放牧中のマイネルサイオン。もうそろそろ調教再開しでしょうか。本日更新。以下、転載。

「ビッグレッドファーム明和に滞在中。昼夜放牧されています。先日、術後3ヶ月のレントゲン検査を依頼しました。近日中に撮影し、結果次第で今月末あたりからの調教開始を検討します。馬自身は相変わらず元。エン麦やオイルを少なめにしたダイエットメニューの効果で体重の増加は止まったように感じます。」

少し前進。休んでる期間が長くなってきたので、馬体増に苦慮してるようです(汗)。でも、もうすぐ騎乗再開できるかも(ホッ)。また、「元気」ということで、こちらも安心。これからも後退することなく、一歩ずつ………(願)。

2008年5月18日 (日)

人生は旅費である。 by御大

さて、今日は私の回顧録を。

10時20分(頃)  新潟2Rスタート
10時22分(頃)  新潟2Rゴール
その後、ゴール前のモニターで着順確認
10時25分(頃) ゴール前ダッシュ
10時28分(頃) 新潟駅行バス乗車
10時30分    新潟駅行バス発車
10時55分(頃) 新潟駅行バス到着
11時05分(頃) 御土産購入@駅ビル
11時07分(頃) 新幹線切符変更完了
11時10分    新幹線新潟駅発車
13時20分    新幹線東京駅到着
そして在来線を乗り継いで帰宅。ふーっ、強行軍でした(疲)。

そんな私をチョットお助け(感謝)。ウチの3歳牝馬と同じ父を持つエイジアンウインズ。同列に並べてはいけませんが、お蔭様で昨日の旅費が出ました(嬉)。←お釣りが出てるはず。

2

2008年5月17日 (土)

複勝するは我にあり。

不安9割、期待1割の復帰戦。一年ぶりとなる新潟競馬場での愛馬応援。私は同じ間違いを…(文末にて)。クインリースマイル、新潟で戦列復帰。本日更新。以下、転載。

「5月17日(土)新潟の芝1800m(牝馬限定)戦に小島太一騎手54kgで出走、馬体重は前走から8kg減の466kgでした。レースでは馬群のちょうど真ん中あたりを追走していきました。道中は慌てずに進め、直線で馬場の中ほどに持ち出して追い込み態勢に入りました。しっかりとした脚取りで伸びてきましたが、先に抜け出した馬に1馬身1/4およばず、悔しい2着に敗れています。レース後、小島太一騎手は「の状態も良くなってきていますし、距離が延びたのも良かったです。前が引っ張る展開になったこともありますが、良く伸びてくれました。次につながる競馬ができて本当に良かったです」と話しています。」

私自身も驚きの好走(苦笑)。前走が前走だっただけに「ちゃんと競馬になるんだろうか…」との思いがありましたが、今回はチャンとスタートを決めて、馬群の中に。

3~4コーナー中間地点では「おぉっ!競馬になってるっ!」とヘンな驚き(苦笑)。

直線に入って前を追いましたが、届かず………(無念)。「おいっ!!!!!太一ぃぃぃぃーーーーーっ!!!!!」とゴール前は絶叫な私(笑)。

でも、進境は垣間見えましたし、あとは水曜のレポ更新で体調に不安が出ない事を祈るばかり。勝つ負けるも大事でしたが、何はともあれ「怪我無く、無事に、順調に」………。



















2 いや、あそこまでいったら勝ってほしい………(57.1倍)。←俗っぽい

2008年5月16日 (金)

歩を進めるが如く。

術後の体調はどーなんでしょうか、ラタンバスケット。本日更新。以下、転載。

「引き続きウォーキングマシン運動のみの毎日で、騎乗調教はまだ開始していません。手術後の経過は良好ですが、もう少しマシン運動で負荷をかけてから、騎乗を再開したいと思います。脚元を含めた体調面は安定しており、とくに心配はありません。現在の馬体重は460kgです。」

ホッ。先ずは体調を万全に整える事が第一優先。焦る時期では全くありませんので、ジックリと。来月のツアーの頃には調教再開してるかな?うーん、これからは順調にっ!

2008年5月15日 (木)

Positive thinkingで。

明後日の復帰戦が決まりました、クインリースマイル。以下、転載。

「今週5月17日(土)新潟の芝1800m(牝馬限定)戦に小島太一騎手54kgで出走が確定しています。ここは最終的に15頭立てとなっています。まだ腰に力がなく、フラフラした走りをすることから、普段の調教で乗り慣れた小島太一騎手の騎乗となりました。前走では前半で集団から大きく取り残されてしまいましたが、今回はもっと積極的なレース運びをしたいと考えています。きのう(水)の追い切りでは坂路で4F52秒の時計をマーク、帰厩後は全部馬なりながら合計4本の時計を出しており、前走からの巻き返しに期待したいところです。」

そうですね、デビュー戦の大敗を考えてみれば、前進はあっても後退はない、と思いたい(汗)。先ずは………(願)。

2008年5月14日 (水)

三者三様。

未勝利戦も、もう、あとが少なくなってきた今日この頃。3歳未勝利戦の切り上げ時期が年々、早くなってるような気がします(汗)。クインリースマイル、復帰戦が見えてきました。本日更新。以下、転載。

「今週5月17日(土)新潟の芝1800m(牝馬限定)戦に出走を予定しています。同レースはフルゲート16頭のところ、本馬を含めて21頭が出走を表明していますが、出走間隔から3頭並んだ12番目タイですのでこのままですと出走することができます。」相変わらずの土曜日の1800mですね。陣営の強いこだわりが感じ取れます(汗)。

また、調教タイムもupされてます。  

美浦坂路 52.0 -37.4 -25.2 -13.0(14.6-12.2-12.2-13.0)馬ナリ余力
アリエーテ(三未勝)強目を0.9秒追走0.5秒先着

おっ!道中のラップといい、追走しての先着といい、イイ感じです。これがレースで出てくれればなぁ………。   

っで、愛読紙で調べてみると想定での鞍上は小島太一騎手………(by馬三郎)。っで、もうチョット気になって調べたら…5月も半ばで今年未勝利じゃんっ!って、クインリースマイルも私もですが(苦笑)。っと思いきや、私のほうがもっとヒドイ(笑)。もうカレコレ3年弱勝ってません(涙)。

鞍上をどうこう言える状況ではないので、明日の出馬確定までは明鏡止水の心で…。←どっかで聞いた口上だね。

しかし、想定メンバーを見ると、いろんな意味で溜め息………(はぁ…)。

2008年5月13日 (火)

曳き手数多。

募集開始が近づいてきたラフィアンターフマンクラブ。愛馬は1頭のみですが(汗)。マイネルサイオン、本日更新。以下、転載。

「ビッグレッドファーム明和に滞在中。昼夜放牧されています。集放牧時には曳き手をぐいぐい引っ張っているように元気一杯。運動量も多くなり理想的な放牧ができているようです。5月中旬に乗り込みを始めるプランもありましたが、もう少し待つことになりました。早ければ今月中にもレントゲン検査を行い、患部の状態を見極めたうえで騎乗再開を検討します。」

慎重に慎重を重ねてますね。当初の予定よりカナリ乗り出しが遅くなってきてますが、焦ることはありません、って、悠長な事も言ってられない時期になってきてます(汗)。この時期を越えればパワーアップした彼に会えることでしょう。今はひたすら、ひたすら忍ぶ時…。

2008年5月12日 (月)

価格.込む。

さて、昨日の馬券の結果は散々だったので、気を取り直そうと(?)社台T/C&サンデーT/Cのサイトを見てみると。

おっ、本年度募集馬の価格が発表になりましたね。字面からだけですが、何頭か気になってた仔たちに目を通してみると、うーん、値付けの妙って感じです。想像してたより、安い、高いはありますが、ツアーに向けて高揚感が増す今日この頃。←ホントにウマだけだね。

また、毎年、ビックリ価格の仔には無縁な私ですが、「最高値はやっぱりエアグルーヴ×キングカメハメハですか」ってな感じで、確認(だけ)。

兄姉の戦績、母系の優秀さでカナリ跳ね上がる募集馬価格ですが、今年は冷静に。←毎年ね。

昨年、抽選枠に通ったので、今年からは人気馬に行くのはカナリ無理がある私は、人気の盲点、みんなが2位で書きそうなところを1位で。と、正攻法なのか消去法なのか(苦笑)。

出資馬が決定するまでの約二ヶ月間、ワクワクドキドキの始まりですね。

2008年5月11日 (日)

一騎トーセン。

愛馬の出走が無いと週末はただの傍観者です(もう慣れっこですが・汗)。

ということで今日は愛馬兄さんの復帰二戦目。

京都11R 「都大路S(OP)」

◎ トーセンキャプテン

夕方から友人の御祝いの会があるので、お出掛けなんですが、なんとか時間を作ってウインズへ…。←毎週ですね。

2008年5月 8日 (木)

「第1」繋がり。

昨日のなかで、牧場ツアーの日程を書き忘れました(汗)。無事、6月14、15日の1泊2日です。諸々の事情があり、今回も現地集合&解散となりました。羽田発の皆さんは第2ターミナルですね。私は第1ターミナルからとなります…。←JALフリークですね。

また、本日(も)更新されましたクインリースマイル。以下、転載。

「帰厩後も順調で、今日(水)坂路で追い切られました。来週5月17日(土)新潟の芝1800m(牝馬限定)戦を予定しています。乗り役につては、木幡騎手を第一候補に調整中です。」

おっ!木幡騎手ですか、って、まだ流動的ですが。木幡騎手、私の記憶の中では、おぼろげながらクラブ所属馬(社台&サンデー)とはカナリ相性がイイような(曖昧)。なんとか前進、一つでも上の着順を。

2008年5月 7日 (水)

い抜け、転じて、射抜けっ!

今日、郵便物の中に一通のハガキが。名鉄観光からの「牧場見学ツアー承諾のご通知」でした(嬉)。今か、今かとヤキモキしてましたが、これでOK。最終行程表は22日以降になるようですが、一先ず安心です。って、宛名の下に小さい字での「5」って何だろか???受付順の番号かな?いや、そんなに早くは無いはず…あっ、分かったっ!バスが「5」号車なんだ、きっとっ!だからナンなんだ、という話ですが。バス&ホテルは行程表が来るまで分かりませんが、御一緒の方、よろしくです。←ダレに言ってんの?

また、今日は在厩馬の更新日。クインリースマイル、本日更新。以下、転載。

「帰厩後も順調で、今日(水)追い切られました。来週5月17日(土)新潟の芝1800m(牝馬限定)戦を予定しています。乗り役につては、調整中です。」

やっぱり(苦笑)。前回の更新で17日を匂わすコメントだったので、さもありなん。いろんな予定を見てみて、土曜の中でも、そこだけは厳しいなぁー………。っで、鞍上未定。えっ?、「つて」ってナニ???新しい日本語でしょうか。←相変わらず性格悪。

選べる立場ではありませんが、クインリーに合うジョッキーを御願いしたいところです…。また、調教タイムもUPされてますね。併せ馬では先着出来てるようですから、なんとかレースで1頭でも多く抜いてもらって…(願)。

そして、ラフィアンでも本年度募集馬リストがupされました。誤植でしょうが、№38の「カプリッチョーサの07」の誕生日が「2008/05/08」になってます、明日の日付なんですが。←ホントに細かいし、性格悪。

っと、話が本線から脱線してるので、戻しますが、種牡馬にカナリの偏りがある感が。岡田社長&前社長の意気込みが伝わってくるかのようです。申込む、申込まないは別にして、私はアルカセットに惹かれます…。

2008年5月 6日 (火)

三つの袋があります。

先日、行われた友人の挙式。なかなかイイ結婚式&披露宴だったなぁ。眺望も良かったし、御料理も大変美味しく頂きました(感謝)。

私のスピーチですか?いわゆる友人代表、了解を得た上での内容だったので、混乱も無く終了(苦笑)。

今日は火曜日、サイオンの日。←?マイネルサイオン、本日更新。以下、転載。

「ビッグレッドファーム明和で休養中。昼夜放牧されています。もともと腹袋が大きくて太く映るということもありますが、この休養で明らかに体がひと回り大きくなりました。飼い葉は現地到着時から控えめに与えているものの、青草をたくさん食べているのでその分が反映しているものと思われます。患部への負担もあるので、これ以上大きくならないようカロリーをもっと抑えたものを与えるなど工夫します。」

はて?あとの二つの袋はなんだっけ?←そりゃスピーチの凡例だろ。

ボケはここまでにしといて。順調のようですね。今は充電期間、パワーアップした君に会える日が楽しみです。騎乗再開の日まで、英気をターーーップリと養ってっ!!!

2008年5月 3日 (土)

横縞を縦縞に変えても。

馬券なんてPATで買えばイイのに、との仲間の声を聞きますが、時間と交通費を使っても、何故か馬券は紙で欲しい私。

明日はお出掛けです、が、幸運にも(???)馬券が買えそうです。←幸運なのか?

東京11R 「スイートピーS(OP)オークスTR」

◎ アルダントヌイ
○ ハイカックウ
△ アロマキャンドル
△ ライムキャンディ
△ スペルバインド
△ ラヴドシャンクシー

京都12R 「御池特別(サラ系4歳以上1000万下)」

◎ ミリオンディスク

と、阪神の吉田元監督みたいな感じですが。←いや、それ逆だ。

2008年5月 2日 (金)

始まりの始まり。

今月から2歳馬たちも2回更新ですよね。ラタンバスケット、本日更新。以下、転載。

「ノドの手術の経過は良好なことから、すでにウォーキングマシン運動を約30分間行っています。体調も良好で、今月中には再検査を行い騎乗調教再開のタイミングを図っていきます。現在の馬体重は462kgです。」

まずは一安心。来月中には運動再開出来るんでしょうか。といっても焦らず。調教を一休みしてるわりには馬体重も変わらずなので、太くなっては無いようです。先ずは一歩、一歩、足場を固めるように着実に(祈)。

また、クラブのホームページで本年度募集馬のクラブ分け、東西分けが発表になりました。少しずつ小出しにする作戦にいつも、ワクワクドキドキ(笑)。

あの仔とあの仔とあの仔と…×10………。これから悩ましい季節の始まり、始まり…。

2008年5月 1日 (木)

桜木町を挟んで西と東。

明々後日の日曜日、古くからの友人の結婚式があり、私もお呼ばれ。

祝辞を述べる時間を頂戴し、今から私が緊張(汗)。皆、現在は違う仕事に就いてますが、新郎新婦ともに、前職時からの友人たち。休日には競馬場に行きました。今で言う「CLUB KEIBA」ですね。せっかくココで挙式をする二人。そんな二人のために(はぁ???)、当日、小道具を用意しようと、お買い物

紆余曲折もあったようですが、やっぱり「縁」ってあるんですね。あの二人を見てるとホント、そう思います。

うーん、イイですね♪いつまでも、お幸せに、自分。←はぁ?いや、間違えました(滝汗)、お二人とも、お幸せにっ!

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

My愛馬たち

愛馬たちの御仲間
おすすめブログ&おすすめホームページ