無料ブログはココログ

« 週末の御楽しみ。 | トップページ | その日は…。 »

2012年3月 4日 (日)

戦い済んで日が暮れて。

ウチの厩舎総動員の週末、と言っても、2頭になってしまいましたが(寂)。

先ずは土曜のレットイットスノーから。

「3月4日(日)中山・富里特別(芝1800m・ハンデ54kg・1000万下)に横山典弘騎手で出走、馬体重は前走からプラス2㎏の486㎏でした。前2頭が後続を大きく引き離す縦長の展開を、後方3、4番手に控えました。前バテに乗じて、3コーナー過ぎから内目を引っ張りきれない手応えで進出。坂をあがってからの一瞬、あわやというシーンもありましたが、最後の最後の切れ味比べで遅れをとり、勝ち馬から0秒4差の3着に終わりました。レース後、横山典弘騎手は「きょうは返し馬の時から雰囲気がよかったですね。ゲートに不安を残す馬ですが、前かきぐらいで済んで、普通に出てくれました。道中も3~4コーナーから仕掛けていったら、スーッと気分良く前へと行けましたが、そこでゴチャついてしまったのが痛かったです。途中で溜めていくよりも、いい流れのまま最後まで走らせる展開が合っていると思います。斤量負けするタイプではないでしょうが、格上挑戦ということで2kgでも軽くなったのがよかったです」とのコメント、鈴木康弘調教師は「4コーナーでヒヤッとするシーンもありましたが、格上のレースでもよく頑張ってくれていたと思います。間隔を詰めて使うと煩くなってくるタイプですし、状態をよく確認しながら、中1週で自己条件のレースに行くことも考えています」と話していました。3月18日(日)中山・芝1800m戦、あるいは3月31日(土)中山・千葉日報杯(芝1800m、ハンデ)への出走を検討していくことにします。」

完璧でした。さすが関東のリーディング、という騎乗でした。歯代わりの影響からか、口向き悪く、また、すこし前向きさが欠ける本馬を御するのは大変だったと思います。

押しても出て行かず、向正面でも手応えが悪く、どうなることかと心配しましたが、気を抜かせず追い通し。着差が僅かだっただけに惜しい感じもありますが、ゴール前で脚色は一緒だったので、この負けは納得です。優先権も確保出来たので、体調を最優先して次走こそは!

次いで本日のラストノート。

「3月4日(日)中山・富里特別(芝1800m・ハンデ54kg・1000万下)に横山典弘騎手で出走、馬体重は前走からプラス2㎏の486㎏でした。前2頭が後続を大きく引き離す縦長の展開を、後方3、4番手に控えました。前バテに乗じて、3コーナー過ぎから内目を引っ張りきれない手応えで進出。坂をあがってからの一瞬、あわやというシーンもありましたが、最後の最後の切れ味比べで遅れをとり、勝ち馬から0秒4差の3着に終わりました。レース後、横山典弘騎手は「きょうは返し馬の時から雰囲気がよかったですね。ゲートに不安を残す馬ですが、前かきぐらいで済んで、普通に出てくれました。道中も3~4コーナーから仕掛けていったら、スーッと気分良く前へと行けましたが、そこでゴチャついてしまったのが痛かったです。途中で溜めていくよりも、いい流れのまま最後まで走らせる展開が合っていると思います。斤量負けするタイプではないでしょうが、格上挑戦ということで2kgでも軽くなったのがよかったです」とのコメント、鈴木康弘調教師は「4コーナーでヒヤッとするシーンもありましたが、格上のレースでもよく頑張ってくれていたと思います。間隔を詰めて使うと煩くなってくるタイプですし、状態をよく確認しながら、中1週で自己条件のレースに行くことも考えています」と話していました。3月18日(日)中山・芝1800m戦、あるいは3月31日(土)中山・千葉日報杯(芝1800m、ハンデ)への出走を検討していくことにします。」

少頭数ということもあり、また、純然たる逃げ馬がいないメンバー構成だったので、スローペースを懸念しましたが、2頭がやり合う願ってもない展開でした。4コーナー手前では引っ張りきれない手応えで、一瞬、「やった!」と思いましたが、そこはやはり一つ上のクラス。本馬も伸びてはいましたが、捕らえきれず、でも後続に捕まることなく3着確保でした。

もちろん、馬場状態、斤量が恵まれた部分も大きいと思いますが、このクラスでもやれそう。格上挑戦だとフルゲート時は弾かれてしますので、安定してローテーションを組めるようになる為にも、一つ勝ちたいところです。

どちらも勝てはしませんでしたが、光明が見える内容で、ありがたいです。先ずはレース後も変わらぬ体調でいる事を願い、次走へ期待です。

« 週末の御楽しみ。 | トップページ | その日は…。 »

'07年産 ラストノート
(ダイナフェアリーの07)
」カテゴリの記事

'09年産 レットイットスノー
(アスピリンスノーの09)
」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 週末の御楽しみ。 | トップページ | その日は…。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

My愛馬たち

愛馬たちの御仲間
おすすめブログ&おすすめホームページ